4月の教室日も後半戦。
何かと疲れる4月ですが、あと少し、ひとまずGWまでがんばりましょう…!

毎年、年度が変わる前の1月末~2月頃、次の学年を見据えた面談を行っております。
今年も多くの保護者の方にご参加いただきました。
入学を控えた年長さんの保護者の方々にとって、『1年生になったら学校の宿題もあるし、くもんの宿題、できるかな?』ということが、大きな心配事。
面談当時には、まずは入学後の様子を見て、少しずつ調整していきましょう…というお話をさせていただきました。
さて、給食も始まって、そろそろ調整のときかな?と、入学後の宿題を心配していた新・小1のお母様数名に、いかがですか?とご様子を尋ねました。
お疲れのようでしたら、1回あたりの宿題の量、少し減らしましょうか?とご提案したところ…
「たしかに少し疲れてはいるのですけど、それ以上に『1年生になったからお勉強がんばる!』と思っているみたいで。入学前より自主的に取り組んでいるので、もう少しこのままがんばってみようかと…」
お尋ねした全員が、同じようなお答えでした。
小さい身体に大きなランドセル、この季節の新・1年生の様子はとてもかわいらしい反面、めっちゃ疲れるだろうな…というカンジ。
そんな中でも、くもんの宿題もがんばる!というやる気を出せるのが、1年生になった!というパワーです♪
新・1年生みんなのやる気が、このままず~っと続きますように☆