ついこの間、始業式や入学式を迎えたばかりなのに、あと一週間でGW!
毎年思いますが、4月って、他の月より更に足早に去っていくカンジですねぇ…

小学校生活と中学校生活の大きな違いの一つに、『部活動』があります。
厳しいところは絶対参加!なんて学校もあるそうです。
教室校区の中学校はそれほど厳しくありませんが、どの部に所属するかは、中学生の生活に大きく影響します。
もちろんくもんの学習にも。
ということで、この時期(体験や仮入部の期間が終わって入部手続きが済んだ頃)に、〇〇ちゃんは何部に入ったの?と尋ねるのが恒例です。
Aちゃんは、いろいろ迷った挙句、吹奏楽。
隣の校区のB君は、小学生の頃から続けていたスポーツをそのまま続けるそう。
そしてC君。
前々回くらいの教室で「C君は部活するの?」と聞いたら「はい、そのつもりです」って言ってました。
なので本日、「C君、部活決まった?何をするの?」と尋ねました。
「あ、はい、(部活に)入りました」
「何部?」
「ふふふ(と楽しそうに笑ってから)、ヒミツです!」
いつも無駄なことは言わない、冗談とかも絶対言わないC君なのに…!
7~8年くらい、同じ質問をしてきましたが、秘密にされたのは初めてのこと(笑)
でも、ヒミツですと言ったC君がとても楽しそうだったので、きっと部活動を楽しんでいるのだろうな、と安心しました☆
それにしてもC君、何部なんだろう?気になります♪