6月中旬。雨が降ったりやんだりの日々です。
体調を崩しやすい季節なので、教室をお休みする人もチラホラ。
皆さん、身体に気を付けてくださいね…!

くもんの英語は、聞く・言う(声に出して発音する)・読む・書く、を総合的に学習します。
中学教材や高校教材といったハイレベルなところでも、まずはイー・ペンシルで英語を聞くところから学習スタート!
…のハズなんですが、こうした教材は書くところも多いので、つい、聞き取りや音読練習を疎かにしてしまうことも。
中学生のA君。
普段は手順通りキチンと学習しているのですが、少しやる気のない日などに、つい、聞き取り&音読練習を手抜きしてしまいます。
本日、A君がスタッフの前で音読確認するのを、少し離れたところで聞いていました。
「……」
少したどたどしい読み方。
今日はあまり練習していないな、と思いながら耳を傾けていると
「……『ニベア』!」
ニ、ニベア?
私を含め、A君の音読が耳に入った教室スタッフ一同の脳裏に浮かんだのはもちろんあの青いクリーム。
でも、ニベアなんて、絶対出てこないはずなんだけど?
「A君、その単語の読み方、『ニベア』じゃないよ?」と、音読確認していたスタッフが言いました。
「でもそう聞こえるんっす!」なぜか譲らないA君。
「いや、絶対違うから。もう何回かちゃんと聞いて、練習してきてごらん?」
音読確認中のスタッフ以外にはA君がニベアと発音した単語の正体がわかりません。
ニベアって何のこと?と気になりつつ、A君が正しく読む瞬間を待っていました。
しばらくの間、英語を聞いて音読練習したA君。
先ほどのスタッフの前に戻り…
「先生、わかりました。ニベアじゃなかったっす。『never』でした!」
なるほど!neverか。知らない(読めない)単語って、知ってるカタカナ語に近づけて読んでしまいますよね。
「A君、ちゃんと英語を聞いてないときは変な読み方するから、すぐにわかるよ?ちゃんと聞いて練習してね。それに『never』はよく出てくるからね!」
「ハイ!」素直なところがA君の良いところ♪
何かと多忙な中学生、つい手抜きしたくなっちゃう気持ちもわからなくはないけど、英語は日々の積み重ねが大切です。
これからもしっかり学習しましょうね!


人気ブログランキング