本日はいかにも6月らしい、ジメジメしたお天気でした。
体調を崩しやすい季節です。みんな、身体に気を付けてね…☆

子どもは子どもから学びます。
大人が教えても全然身に付かなかったことが、子ども同士真似することで、あっという間にできるようになったりします。
5月体験を経て入会した、年長のA君。
診断テストのとき、椅子にじっと座っていられるのは3分間くらいでした。
まずは、10分~15分間、着席し続けることが目標だな…!
スタッフにも、そう伝えました。
「途中で離席するだろうから気を付けて!」と厳戒体制?で始まった体験初日。
あれれ、全然、ウロウロしないじゃない…!
同年代の幼児さん達がちゃんと学習する姿を、A君も初日からしっかり真似できていました♪
さて、本日。
学習が終わった幼児さんは「おわりました!」と私のところにプリントを持って来て、「しゅくだい、ください」と言います。
教室での学習の流れとして、幼児担当のスタッフが、しっかり教えるのです。
学習が終わったA君も私のところにやって来て…
「おわりました。しゅくだい、ください」としっかり言えました☆
すると、それを聞いていたA君のママ、「Aが『ていねい語』使ってるの、初めて聞いた。そんなふうに言えるんや…!」と感動。
短期間でいっぱい成長したね、A君!
これからも一緒にがんばろうね☆


人気ブログランキング