11月も中旬に突入。
教室中、今年初めて『ゆきやこんこ』(灯油の巡回販売車のメロディ)を聞きました。
が、室内は半袖Tシャツ1枚で学習する子もまだまだ多数!
灯油の出番はもう少し先のようです…☆

「こんにちは~」体験学習中のA君(年長)が元気にやって来ました。
いつもと違うのは、あれ?
小さな女の子が一緒だ!A君、一人っ子のはずなのに?
で、よく見ると、その女の子は、教室生徒B君(小3)の妹のCちゃん(2歳)。
何でも、A君とCちゃんは幼稚園が一緒で、園バスを降りたA君がこれからくもんへ行く!というと、一緒に行く!とついてきたとのこと。
ちなみに、Cちゃんのお母様や兄のB君は一緒ではありません。
さて、A君の学習中、CちゃんはA君のお母様と待合席で待っていました。
そして、絵本の読み聞かせをしてもらっているうちに、何と!A君のお母様に抱っこされて熟睡。
しかしA君は、まったくそちらを気にせず、黙々と学習。
ふつう、幼児さんは、自分のお母様が、他の子どもに話しかけたりかまったりすると、ヤキモチをやくものなのですが…
A君すごいなぁ~と、本当に驚きました!
日頃から愛情をたっぷり受けているので、他の子ども、ことに自分より小さい子に対して、寛大になれるのでしょう。
とても素敵なことだなぁ~と思った出来事でした☆