11月に入って早や一週間。
ですが、3日が祝日だったので、今日が11月最初の教室日です!
11月とは思えないほど、暖かいというより暑い日でしたが、みんな、がんばって学習してました☆

年少のA君。
普段はとてもしっかり学習できるのですが、ちょっとダメな日は、ふにゃ~となって、スタッフさんに甘えます。
本日、教室に入って来た瞬間の様子は、ふにゃ~の予感がしました。
ところが!
そこでA君が目にしたのは、体験学習中のBちゃんの姿!
Bちゃんは年少未満なので、A君より年下です。
その時間帯で一番年下のA君が、自分より小さい子が学習する姿を見るのは初めてでした。
もう、自分が一番下ではないんだ…!
きっと、そう思ったのでしょう。
A君の様子が一気に切り替わり、しっかりモードに。
新しい課題もしっかり学習できていました☆
素晴らしい!
自分より大きい子をお手本や目標にしつつ、自分より小さい子の前では自らがお手本になるようにしっかり振る舞う。
様々な年齢・学年の子がみんな一緒に学習する、KUMONならではの良さですね!