10月も後半だというのに、本日は30℃近くまで気温が上昇!
寒暖の差が本当に激しいので、くれぐれも体調管理にご注意を…☆

東寺教室の入り口ドアは、開けるのに少々コツと力を要します。
定期的に油を差して手入れしているのですが、なにぶん古いのでスッと開くという状態にはなりません。
幼児さんは一人で開けるのがほぼ無理なので、できるだけおうちの人と一緒に上がってきてね!とお願いしております。
どうしても一人で入らなければならないときに開けられなかったら、「コンコン」と2回ノックするんだよ、と教えています。
本日のような「冷房を入れるほどではないがかなりかなり暑い日」には、暗くなるまで全部の窓と入り口ドアを開け放しています。
ほとんどの子は、ああ、今日は暑いから開けっ放しでいいんだなとわかってくれますが、中には閉めてしまう子も。
冷房中などちゃんと閉めてほしいときに閉めないタイプの子に限って、「あっつ~い」とか言いながら、開けておいてよいドアを閉めてしまう傾向にあります。なんで?
そこで本日は開けたドアの前に、丸椅子を置いてみました。
椅子は軽くて簡単に移動できるものです。
誰か、椅子を動かしてドアを閉めようとするかな…?と見ていましたが、結局、誰も閉めようとはしませんでした。
なあんだ、こんな簡単なことでドアを閉めてしまうことを防止できたんだ!
今まで何度も開けては閉められてしまった日々は何だったのかしら。
物事をスムーズにするのは本当に些細な工夫なんだということを改めて思い知った出来事でした☆