朝晩が涼しくなり過ぎて、体調を崩している子どもがチラホラ。
冷える時間帯の防寒対策をしっかりして、秋を元気に過ごしましょう…!

できるようになるまで、焦らず繰り返すのが公文式。
それは学習の内容だけでなく、学習への取り組み方でも一緒です。
Aちゃん(年長)は、保育園帰りの午後6時過ぎに入室します。お迎えの時間によっては7時頃になることも。
保育園では、年長になるとお昼寝がなくなることが多いです。
小学校にお昼寝はありませんので入学後に備えて、というワケです。
お昼寝がなくなっても全然平気な子もいますが、平気じゃない子もいます。
Aちゃんは平気じゃないタイプでした。
お昼寝ナシになってから、学習中に眠ってしまうこともしばしば。
Aちゃんが最後まで集中して学習できるように、様々な工夫を凝らしてきました。
春から夏の間は、お昼寝のない生活に身体が慣れないし、暑い日も多くて疲れやすいです。
でも、過ごしやすい季節になる頃には、きっと変わるはず…!
そう信じて、おうちの方も教室も、何より本人が一生懸命がんばってきました。
そして本日。
Aちゃんは読みの学習を終え、私の前で運筆練習をしていました。
途中、どうしても奥の部屋の様子を見に行かなければならず、Aちゃんの前を離れました。
この間までなら、このタイミングでウトウトし始めるAちゃん…でしたが、今日はなんと!
目を離している間も黙々と学習し続けることができたのです!
「Aちゃん、ズンズン(運筆教材)ほとんど一人で最後までできたやん!すっご~い☆」
「えへ~」
自分ひとりでがんばれた!とAちゃん自身も感じていたのでしょう。褒められたとき、とてもいい笑顔でした♪
Aちゃん、本当によくがんばったね!