本日は10月最初の教室日!
爽やかな秋晴れの日♪とまではいきませんが、まずまずのお天気でした。
いよいよ秋本番です…☆

ほとんどの学校で運動会が終わり、さあ、くもんもがんばろうね!と張り切って迎えた本日。
4時半近くになっても、小学生がほとんど来ない…
このところ、火曜日と金曜日で子どもたちの動きに差があります。
火曜日は4時半までガラガラ、金曜日は3時半過ぎに低学年の子がいっきに入室します。
なかなか上手くばらけません。
さて、本日はみんなが遅い火曜日。
5時半過ぎ~6時頃にやって来る小学生が多く、「せんせ~、どこ座ったらいいの~?」という状態に。
もともと保育園児さんが集まる時間帯でもあります。
そこへ、いつもは7時過ぎにやって来る中学生がなぜか登場。
かくして教室に、幼児・小学生・中学生と、様々な年齢の子どもたちが揃いました!
10歳近く年齢の違う子どもたちも、並んで学習しています。あまりお目にかかれない光景です。
子どもは、上の年齢の子どもから、様々なことを学びます。
小学生や幼児さんは、今日、隣にいた中学生が何をしてるのかな?と気になったことでしょう。
そしてもう少し大きくなったときに、きっと、ああ、あのときのアレはそうだったのか!と思うはず。
こういった経験はとても貴重なもので、いろんな学年の生徒が同時に学んでいるくもんの教室ならではのものです。
みんな、教室で、いろんな先輩から、たくさん学んでくださいね♪