12月8日。
この冬、今のところかなり暖冬ですが、夜はやっぱり寒くなってきました。
2学期最後、体調には気を付けましょう…!

11月無料体験を経て入会した、年少のAちゃん。
教室に通うようになって、約1ヶ月。
緊張がほぐれ、その子の『素』の姿が見られる頃合いです。
Aちゃんの場合、「なんだかやりたくないな~」という気分になったら、すぐトイレに行こうとします。
しかし、この作戦?はお母様&姉のBちゃんを通じて前々から報告されており、教室としては『Aちゃんが教室に着いたら必ずトイレに行かせてから学習を始める』という対策を講じております。
「さっき行ったから、大丈夫だよ~!」
「最後までやってから行こうね~!」
本当に行きたいわけではないことはわかりきってますので、こちらも強気?に行きます。
すると、あ~、もうこの手は使えないかぁ…と、あきらめてくれます。
表立って叱るのではありませんが、ダメなことはダメと伝え、そして「集中してさっさと終わらせること」を学んでいってもらいます。
逃げるための何かしらの手段を考えるよりも、終わらせてしまう方が早いやん!ということ、Aちゃんも少しずつわかってきたようです☆