7月も4回目の教室日。
24日(金・祝)はお休みですが31日が金曜日なので、7月は目一杯教室がある、ということになります。
過ごしにくい日々が続きますが、がんばりましょう…!

東寺教室が移転して早や2ヶ月。
5月は教室での学習ができなかったので、実質は1ヶ月とちょっとですが、みなさん、新教室にも慣れてきた様子です。
さて、新旧教室の大きな違いといえば、新教室は土足でなく靴を脱いで上がるところ。
靴の取り違えの可能性は危惧しましたが、『清潔』の方が勝って土足厳禁となりました。
帰り際の「靴、間違えないでね」の声かけとみんなの注意のおかげで、今まで取り違えなく過ごせてきたのですが…
本日、午後4時過ぎ。
先ほど帰ったA君(小1)がお母様と一緒にやって来ました。
「忘れ物ですか?」
「すみません、靴を間違えて…」
ついに取り違え発生…⁉
「A君の靴、ある?誰か間違えて履いて帰ってしまったみたい?」
「いえ、そうじゃなくて。B(A君の兄)がAのを間違えて履いていってしまって…」
A君が帰ってからほどなく、兄のB君(小4)が教室にやって来たのですが、B君、A君の靴を履いて来てしまった模様。
靴の取り違え、いつかは起こるかもと思っていましたが、こんな形は想定外…!
当のB君はまったく気づいていなかったようで、学習の切れ間に「B君、間違ってA君の靴履いて来たんだよ?お母さんとA君、取りに来たよ」と伝えると「うっそぉ!」と心底驚いていました。
何はともあれ、靴が行方不明とか紛失とかじゃなくて、本当によかったです☆


人気ブログランキング