昨日は『成人の日』で、祝日でした。
教室のみんなが成人する頃には、どのように成長しているでしょうか。
遠いようで近い未来ですよね…☆

ひらがな、全く読めません!という状況で入会した幼児さん数名。
入会から半年くらいして、ほとんどの子が「がんばって読んだらだいたいの文字を読める」ようになりました。
しかしながら、まだ「スラスラ読める」という状態ではありません。
東寺教室では、宿題の音読確認として10枚&当日分として10枚、合計20枚を読みますので、読み切るには結構な時間がかかります。
ひらがなが読めなかった入会当初は、スタッフと一緒に読みます(スタッフが読んだのをまねて言う)ので、学習はあっという間に終わっていました。
「文字は憶えた、でもまだスラスラとは読めない」今は、その頃に比べてめっちゃ時間がかかります。
あれ?この字、なんだっけ?と立ち止まりながらも、一生懸命読む、幼児さんたち。
みんな真剣です。なかなかしんどそうな日もあります。
でも、この辛い?時期を乗り越えてスラスラ読めるようになれば、音読にかかる時間は再び短くなります。
そして気が付けば、あれ、〇〇ちゃん、めっちゃ上手に読めるようになったね~♪と、褒められる日が必ずやって来ます。
その日まで、引き続きがんばっていきましょう☆