今日は、夏~☆というカンジのお天気。
いよいよ、本格的に暑くなりますね。

公立の小・中学校の夏休みまではまだ少し日にちがありますが、私立ではそろそろ短縮授業が行われているところもあるようです。
Aちゃん(小1)が、教室開始と同時に入室して来ました。
Aちゃんは、少し離れた私立に通っているので、通常は遅い時間にやって来ます。
早い時間の教室に、Aちゃんと2人…

思えば、3年半前。
Aちゃんは、3歳半でくもんを始めました。
まだ入園前で、私にとって初めての幼未(入園前)の生徒さんでした。
毎回、3時に教室が開くと同時にやって来て、お母様が見守る中、私と2人で学習。
保育園児も小学生も、4時を過ぎないと来ないので、いつも貸切状態。
しばらくして、初めて他のスタッフを付けたら、人見知りして号泣。
そのくらい長い期間、ずっと、2人っきりでした。

年少・年中・年長と学年が上がるにつれ、Aちゃんのスケジュールも忙しくなっていったので、教室に来る時間も遅くなり、2人の時間もなくなっていきました。
でも、こうして久しぶりに、教室で2人になると、Aちゃんが小さかったときのことを思い出します。
ひらがなを一人で読めたときのこと。
初めて書いた数字の「9」が、もやしみたいで、本人とお母様と私と3人で、思わず笑ってしまったこと。
そんなことを思い出しながら、今、漢字を書き、掛け算を学習しているAちゃんを見ると、つくづく成長したな~と思い、少しジーンとなりました。

あと何年かしたら、身長も追い越されるのだろうな。
そんな日が来るまで、一緒にがんばっていけたらいいな…☆


人気ブログランキング