5月の教室も、本日をカウントしてあと2回。
来週はもう、6月ですね…☆

A君(小4)は、『勉強=好きじゃない!遊ぶの=大好き!』な、非常に健康的な小学生。
自宅から教室までは徒歩5分ほどなのですが、その間に2つの公園があり、A君にとっては試練?の道のり。
時々、教室まで1時間近くかかったりします(笑)
ですので、A君のお母様とは自然と、毎回の出発⇔到着の時刻をお知らせし合うようになりました。
「こちら〇〇、16時△分、家を出ました」
「こちら教室、16時□分、入室です!」といった具合で、ちょっとしたスパイごっこの気分♪
さて、そんなA君、本日は18時過ぎに学習終了。
現在、日が長いので、18時過ぎはまだまだ明るい。
まっすぐ家に帰るよう、釘をさしておかなくては…!
「いつ教室を出たかは、全部記録してあるから、寄り道しないで帰るんよ?」
「わ~かってる!誰もいない(遊んでいない)から、寄り道なんてせ~へんし!」
ん?
ちょっと待って。
それは、誰か遊び相手がいれば寄り道するってことでしょうか…?
「誰かいるとかいないとか関係なく、まっすぐ帰りなさ~い!」
やれやれ。
でも、たとえ数分でも隙間時間があれば遊んで、くもんも毎日学習して、ホント、タフだなぁ…
この調子で、遊ぶのも、勉強も、がんばっていけたら、ホントに充実した小学校生活ですね。
がんばれ!A君!