3月の教室日も、半分が終了いたしました。
2020年度の教室も、あと4回です。
最後までがんばろう!

10年前のこの金曜日は、3月11日でした。
教室は、今と変わらず15時スタート。
私自身はお昼前から教室に来ていたので、そのニュースを知りませんでした。
16時に出勤してきたスタッフさんが、教えてくれました。
「関東とか東北の方で、大きい地震があって、すごい津波です!」
教室にTVはないので、ネットで調べると、現実とは思えない光景が広がっていました。
映画みたい。というか、映画であってほしい。
そう願いましたが、本当に起こったことでした。
あれからちょうど10年。
教室に通う子どもたちの半分以上は、それより後に生まれた子たちです。
二度とあってほしくない出来事ですが、万一、そのような状況に遭遇することになった場合、教室の子どもたちが大人になっていたら、誰かの力になれるような人に、なっていてほしい。
そう願い続けながら、これまでもそしてこれからも、子どもたちに向き合っていこうと思いました。