2月も一週目が終了。
28日しかないのに、祝日が2日ありますので、「あっという間に過ぎていく感」がスゴイですよね…

相変わらずの不自由さの中、子どもたちはとてもがんばっています。
子どもにとって、ちょっとした行事や集まりは、それはそれは楽しいものであります。
なのに、ほぼ一年、そういうことが制限されている日々。
ストレスという言葉を知らない子もいるでしょうけど、皆さん、大なり小なり、不満やストレスを抱えていると思います。
そんな中でも、一生懸命、学習に取り組む様子を見るにつれ、子どもが持つ可能性やパワーを感じ、とてもポジティブな気分になります。
そして、みんなががんばっているから、私もがんばろう!という気持ちに、自然とたどり着くことができるのです。
教室の皆さんがより広い世界に羽ばたこうとするとき、くもんの学習で培った学力・集中力、そして最後まで考え抜いてやりきる力が、役に立つように、そういった力を身に付けられる教室でありたいと、強く思う今日この頃です。