11月も間もなく終了。
来週はいよいよ12月!今年も終わりが見えてきましたね…☆

さて、校区の公立中学校は、ただいま定期テストの真っ最中!
東寺教室の中学生は、テスト前~テスト終了までの期間、通常のプリントをやってもよし、テスト勉強をしてもよし、ということになっています。
自分の都合に合わせて選択してOK!ということです。
テスト勉強を選択したAちゃん。
前回のテスト終了後から、「次のテストに向けて、毎日少しずつでも必ず学習するんだよ?」と顔を合わせるたびに伝えていました。
が、予想通り?、直前までほとんど学習せずにテスト期間を迎えることになりました…!
「もう、何からやっていいか、わからへん!」
だから言ったじゃないですか…!
「今回はね、自業自得ってヤツだよ。あれだけ私以外の人(大学生など若いスタッフさんたち)も言ってたのに…」
「だって~」
「だってっていう間に何かやりなさい!」
…Aちゃんに、テストに備えて勉強しておきなさいよ、と言わないですむ日は、訪れるのでしょうか…
早くわかってほしいなぁ☆