公立の中学校は本日から始業。小学校は来週から。
ということで、当教室のほとんどの小学生にとって、夏休み最後の教室日でした…☆

今年はお盆休み明けから授業開始まで1週間しかありません。
そのため、本日は『お盆休み宿題のお直しDAY』!
なかなか大量のお直しで大変そうな人もいましたが、来週、学校が始まってからの教室でお直しをするのはもっと大変!
ですので、心を鬼にして?がんばっていただきました。
あまりに多い場合は、当日分のプリントはお休みしてお直しに専念。
新しいプリントをするのは気分がいいものです。
しかしお直しは間違いを探したり、考え直したり、また間違えるかもという不安があったり、と、あまり楽しいものではありません。
当然のことながら、お直しが大好き♪という子は(多分)いません。
でも、お直しをすることで、間違いを探し、自分の間違いやすいところを知り、次回は間違えないぞ!と何かしらの対策をする。
こうした一連の流れの中で力がついていくことを、子どもたちは経験から学んでいます。
なので、みんな、お直しに黙々と取り組みます。
本日も全員、途中で投げ出すことなく、お直しをやり遂げました!
みんな、本当によくがんばったね。
これで2学期を気持ちよく迎えられますね☆