7月も第2週が終了しました。
来週の月曜日は『海の日』です。
もう夏ですねぇ☆

以前に比べるとグンと減りましたが、やはり、教室に忘れ物と落とし物はつきものです。
今の季節、忘れ物は何といっても傘&水筒が多いです。
そして落とし物は、鉛筆・消しゴムといった文具類。
なかでも落としたときにほとんど音がせず、かつ転がりやすい消しゴムは落とし物ナンバーワン!
子どもは自分の落とし物には気づきにくいですが、他人の落とし物に関しては超・敏感です。
そして気が付いたら、拾って届けずにはいられない!
「せんせ~、落ちてた~」
「あ、ありがと。でも、今、時間計ってプリントやってるところだから、(拾ったり届けたりは)後でいいんだよ…?」
さらになぜか、自分のだったら「ゴミまたは消しカス」と認定する小さ~な消しゴムも、他人のだと「落とし物・忘れ物」に。
「これ、あそこの席に誰か忘れてた!」
…多分、忘れていったのではなく、もうゴミとして置いていったものだと思われます(笑)
そんな小さ~な消しゴムを意気揚々と届けてくれた子に限って、まだおろしたての自分の消しゴム(ケースに記名有り)を落としたり忘れたりするんですよね…
自分のことは見落としてしまうけれど、他人のことにはつい気が付いてしまう。
子どもも大人も同じですねぇ☆


人気ブログランキング