昨日は春分の日でした。
なので、もう、昼>夜のハズですが、残念ながら本日は曇り空でしたので「(遅い時間まで)明るくなったな~☆」という感動は味わえず。
でも、本格的な春の到来ですね…!

今週前半は、多くの幼稚園で卒園式でした。
そして今週末~来週かけては、保育所・保育園の卒園式のようです。
前回の教室日がちょうど卒園式だったAちゃん。 何かしらの行事があると子どもは疲れていますので、イベントシーズンには入室時に有無を確認します。
Aちゃんがやって来たとき、「Aちゃんの幼稚園、卒園式、いつだっけ?」と尋ねると「きょう!」という返事。
「そっか~、おめでとう!一年生、楽しみだね~」
学習終了後にお迎えに来たお母様にも「おめでとうございます!」とご挨拶☆
Aちゃんも幼稚園終了だねぇ…としみじみしていたのですが。
本日、教室にやって来たAちゃん、なぜか幼稚園の制服姿!
「あれ、Aちゃん、この前卒園式だったよね?」
「うん」
「なんで、制服着ているの?」
「きょう、『おあずかり』いってたの~」
おあずかり、とは幼稚園の時間外保育(のようなもの)です。
保育所・保育園の場合、卒園式が終わっても年度が終わるまで預けることができる(おうちの方はお仕事なので)、というのは知っていましたが、まさか幼稚園も卒園式後に行くことができるとは…!
昨日まで仲良く遊んでいたお友達よ、卒園式でさようなら…!というわけではないのですね。
世の中、いろいろ変化しているんだなぁ☆