1月3回目の教室日は、冷たい雨の寒い日。
とにかくこの季節は、健康第一!でがんばりましょう…!

Aちゃん(年長)のお母様から相談を受けました。
「算数の10枚宿題が大変そうなんですけど、5枚に減らせませんか?」
くもんの算数学習、『A教材終了までは10枚学習が望ましい』とされています。
これには様々な理由があります。
集中力や作業力を身に付ける、といったことも重要です。
そして、何といっても、これから先の学習を順調に進めるため!という理由が大きいです。
『10枚学習が望ましい』という箇所を5枚学習で進んでしまうと、『5枚学習が望ましい』とされるB教材以降で今度は5枚学習がしんどくなってしまいます。
すると学習枚数がどんどん減っていくことになって、教材の進み具合も悪くなります。
こういったことも全部考慮された上で、望ましい(学習枚数)基準が設定されているのです。
ですから、10枚学習が望ましい箇所は、どの子もできる限り10枚学習で進んでほしい…!という思いで、日々の指導を行っております。
ですから、 「今、ここで5枚にしてしまうと、4月から学校に行って宿題が出されるようになったとき、今度は5枚がしんどくなるよ。少なくとも学校が始まるまでは、10枚でがんばった方がいいと思うよ。 教室ではちゃんと10枚できているし、Aちゃんならできると思う!」と、Aちゃん本人&お母様に伝えました。
Aちゃんならできるよ!と言われたAちゃん、宿題が減らなかったのは少し残念そうでしたが、それでも「できるよ」と言われたことが嬉しそうでした。
学校が始まるまでは10枚がんばってみる!と、これまで通りの宿題を持って帰りました☆
Aちゃん、がんばれ~!