本日、昼間はとても暖かくて、教室開始直後にやって来た子どもたちは「暑い~!」と言っていたほど。
ところが、夜になってまさかの大雨!
冬の雨って、困りますよね…

さて、今年の教室も残りあと3回。
来週の火曜日はクリスマスの教室日です☆
小3のA君。
教室に来たらとてもがんばるのですが、何かにつけて、教室がお休みになることを願うタイプ。
今回も「クリスマスっていう楽しい日に、なんでくもんがあるの?」とご不満の様子。
「いや、だって、普通に火曜日だし、学校が冬休みってだけで、お休みの日じゃないからねぇ」
「え~、休みにしてよ~」
「そんなのできません。あっ、別にA君がお母さんに『休みたい』っていうのは自由よ?25日、『くじ引き』の日だけどね~」
「えっ!それなら、ボク、(くもんに)来るわぁ~」
そう、25日は東寺教室恒例、年末お楽しみ抽選会の日。
1週間ほど前に、教室に告知の張り紙をしました。
その張り紙を読む子どもたちの顔が、めっちゃ真剣!
「ウチの子、今年は絶対カレンダー当てる!って。気合い入ってますよ~」といった保護者様の声もチラホラ。
高学年~中学生の子たちも、そんな子どもっぽいコト興味ないわ~という顔で、しっかり張り紙を読んでいます。
みんな、自分のお目当てが当たるかな?
そして、今年の特賞(くもんなぜなぜカレンダー【大判】)を当てるのは誰かしら。
主催している私が実は1番楽しみにしているのかも…♪