12月2回目の教室日は、それなりに寒く、冬の到来を感じさせる一日。
今年は21日(金)を最後に冬休みに入る学校がほとんどですので、学校へ通うのもあと2週間!
最後まで、元気にがんばりましょうね…☆

本日は子どもたちの下校時間が早く、3時半過ぎから学年に関係なくドッと入室。
一時はかなり混み合いましたが、5時過ぎには落ち着いた状況に。
6時前にはいつもより多くの子どもたちが学習を終了していたので、教室を見守りつつ、成績表を記入していました。
すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、プリントの学習結果、1枚ずつ成績表に記入されているんですよ!
東寺教室で使用しているタイプは、1800枚の成績が記入できるもの。
1冊の成績表が使い終わると、その子は1800枚のプリントを学習したということになります。
で、記入しながらふと思いました。
そういえば、このところ、成績表の修繕、全然していないなぁ…!
教室を始めた頃、学習枚数がはかどらない生徒が少なくなく、1冊の成績表を長い期間使っていました。
そのため、よく破れたり表紙が取れたりして、しょっちゅうセロハンテープで修繕していました。
しかし近年、どの子もたくさんの枚数を学習するので、成績表が痛む前に使い切ってしまい、修繕する必要がない!
成績表を修繕する機会が減るにつれ、みんなの『教材終了テスト』の結果も、グングン良くなっていきました。
一生懸命がんばったら、それだけの成果はあるのです☆
残りわずかな今年、そして来年も、一緒にがんばろうね!