11月も最終週。
なんと!今年の教室日、本日を入れて残り10回です…!

12月も間近となり、ずいぶん寒くなってきました。
23日(金)が祝日でお休みだったので、一週間ぶりの教室日でしたが、体調を崩してお休みする人がチラホラ。
クリスマスやお正月といった楽しい行事もまもなくですので、みんな、早く元気になってくださいね☆
さて、本日は、東寺教室の校区小学校の『就学児検診』でした。
来年4月に入学予定の年長さんが小学校に行って、身体測定その他健康診断を受けます。
小学校の授業はお昼まででお終い。
次に最高学年となる5年生だけが学校に残って、検診に来た子を案内します。
この、案内係の5年生の手腕で、検診が終わる時間が大きく左右されるらしい。
ということで、年長さんが何時頃教室に来るのか、ドキドキしながら待っていました。
すると、3時少し前に「検診終わったので、今から行きます!」と、保護者の方からTEL。
あれ?もしかして、思っていたよりめっちゃ早い?
その後も来室が相次ぎ、ほとんどの子が幼稚園や保育園が終わるのと同じ時間に来室。
そうしているうちに、案内係を務めた5年生も4時頃には教室入り。
この時間に教室に来ることができるってことは、5年生がキビキビ案内して、スムーズに終わったのですね。
年長の皆さん、そして5年生の皆さん、お疲れ様でした☆