本日は雨が降ったりやんだりというお天気。
通常ならこの季節の雨の日は寒いはずなのですけど、なぜか蒸し暑い。
立冬も過ぎたというのに、多くの子どもたちが半袖&半ズボン姿という、不思議な一日でした☆

そしてこんな日に限って子どもたちの入室時間が集中。
満席とまではいかないものの、一時はかなり混み合い、人の熱気で暑さもヒートアップ!
もうしばらく使わないから…と、コードを巻いたエアコンを稼働させようかどうか、本気で迷っていたその時…!
11月なのに全開だった窓の外から聞こえてきたのは、『雪やこんこ』のメロディ。
そう、冬にはかかせない灯油の訪問販売車がやって来たのです。
ですが、その瞬間の教室に流れたのは、こんな(暑い)日に聞く歌じゃないよね…?という、何とも言えない季節外れ感。
暦からすれば、季節外れなのは本日の気候であって、むしろ歌は季節に合っているのですが…
とにもかくにも、季節外れに暑い教室にもかかわらず、みんな、がんばって学習しました!
本当にお疲れ様☆