11月2回目の教室日。
宿泊研修から帰ってきた4年生、全員元気な顔を見せてくれました!
無事に終わって何よりです☆

3歳のAちゃん。5月無料体験からくもんを始めて約半年。
ほとんどのひらがなを読めるようになりました。
でも、まだことばや文章をスラスラ…とまでいかないので、現在、読みの特訓中です。
本日、Aちゃんは『う』の字を忘れてしまって、『ひこうき』と読めませんでした。
そこで、スタッフがプリントにある飛行機のイラストを見せて、文字を思い出させようとしました。
すると…
「ひこおき!」
そう、口でいうときは「ひこうき」ではなく、「ひこーき」とか「ひこおき」になってしまいますよね!
これでは『う』の字を思い出してもらえない。
「Aちゃん、お口で言うときは『ひこおき』だけど、字で書くときはちがうの。この字は『う』で『ひこうき』って読むの。言ってみようか?」
最初の何回かは言いなれた「ひこおき」になってしまいましたが、何度もトライするうちに、ちゃんと「ひこうき」と読めました!
Aちゃん、お疲れ様!よくがんばったね!