『暑い』という言葉では言い表せないほど、暑い毎日です。
教室のエアコンはフル回転ですが、外の熱気が伝わってきます。
まずは体調を崩さないように、みんな、ガンバレ…!

どの教室でも見られる光景でしょうが、東寺教室にも「きょうだいでくもん生」が何組かおります。
いつも一緒に来るきょうだい、別々に来るきょうだい、教室で隣合って座るきょうだい、離れて座るきょうだい…というように、様々なパターンがあります。
Aちゃん(姉)とBちゃん(妹)。
教室に来る時間、帰る時間はいつも別々です。
そして教室時間中はほとんど他人。
近くに座ることもなく、もちろん言葉を交わすことなく、学習中にお互いを気にすることもありません。
そんな2人が、今日、偶然(他の席が空いていなかったので)隣同士になりました。
あら珍しい…と思い、ふとそちらを見ると、Aちゃんの姿勢が良くない。
背中を曲げて、机にくっついて寝るような姿勢になっています。
Aちゃん、そんな姿勢で学習しちゃダメだよ、背筋伸ばそう!と言おうとしてビックリ!
隣のBちゃんが全く同じ姿勢!
机と顔の距離とか、背中の曲がり具合の角度とか、真似しようと思っても出来そうにない細かいところが見事に一致!
「AちゃんとBちゃん、背中伸ばしてちゃんと座ろうね~、今の変な姿勢、2人、ソックリだよ!」
そんなところが似てると言われるのは不本意!とばかりにすぐさまビシッと姿勢をただす2人。
よい姿勢キープのまま、学習を終えました☆
AちゃんもBちゃんも、お疲れ様♪


人気ブログランキング