6月も下旬に入り、昨日、21日は夏至でした。
気が付けば2018年も半分が過ぎようとしています。
時間が経つのって本当に速いですね…!

保護者の皆様のご協力のおかげで、今年の定例個人面談も順調に進んでおります☆
今年の嬉しいビックリは、何といっても新・1年生のがんばり!
例年、入学後~夏休みまでの1年生はお疲れモードで、くもんの宿題が出来ない日があったり、教室でついウトウトしてしまったり…
なんてことが起こるのですが、今年の1年生はひと味違います。
教室での様子、みんなビシッ!
宿題の提出、キッチリ!
面談でご家庭での様子を聞いても、「まあ、(学校から)帰って来てちょっとグダグダすることもありますが、やらなきゃいけないってことはわかっているみたいで…」と、くもんの宿題も自主的に取り組んでいる子がほとんどでした。
みんな、本当にスゴイ!
今年の1年生は例年より人数が多くて、しかも、教室に来る時間もほとんどみんな一緒。
誰がどのあたりまで進んでいるか…なんてことも、お互いに意識し合っている様子。
みんなくもんの宿題してくるんだから、自分だって…!
そうした良い意味でのライバル視が、学習にほどよい緊張感を与えています。
自分より少し足が速い人と一緒に走ると50メートル走のタイムが良くなるように、お互いやる気のある仲間の中で学習すると、子どもはグングン伸びていきます。
みんなのこれからが、本当に楽しみです☆


人気ブログランキング