蒸し暑い日が続きます。過ごしにくい季節です。
このところ、「体調不良で…」と教室をお休みする人がチラホラ。
皆さん、身体に気を付けてね…!

この5月体験を経て入会した、Aちゃん(年少)。
兄のB君(年中)がくもんをするのを見てきて、「自分もやりたい!」と始めました。
教室も宿題も、意欲的に取り組んでいます。
そして、もう一つ、B君のすることで自分もやってみたかったことは、学習後に絵本を借りて帰ること。
B君が「これ、借ります!」と私に告げて本を借りる様子をずっと見てきました。
そして本日。
学習が終わったAちゃんが絵本を掲げて…
「せんせえ、これ、かします!」
あれ?ちょっと違うかな?
でも、言いたいことはわかります☆
「Aちゃん、『かります』やで~」とお母様に言われました。
絵本を借りたAちゃん、お母様と一緒にB君が終わるのを待っていました。
すると、また読んでみたい絵本を見つけたAちゃん。
「せんせえ、これも、かりてください!」
お母様の助言を聞いてちょっと変えてみたようですが、またしてもちょっと違いましたね♪
幼児さんにとって、『かりる・かす』の使い分けは、本当に難しいです。
少し違っていたにせよ、本を借ります・貸してくださいって意思を、言葉でしっかり言えたことは、Aちゃん、とっても立派です☆


人気ブログランキング