5月の教室日も、早や後半戦。
蒸し暑い日が増えてきました。
皆さん、体調を崩さないよう気を付けてくださいね…☆

本日のラスト生徒は、小4のAちゃん。
遅い時間になったので、おうちの人のお迎えを待つことに。
「(学校の)宿題、やってもいい?」
「いいよ。くもんは終わったし、もう誰もいないし」
遅くなってお迎えを待つことを見越して、学校の宿題を持って来ていたようです。
Aちゃん、何と準備がいい!
良い機会なので、Aちゃんに学校の教科書を見せてもらいました。
すると!
「え~、このお話、まだ載ってるの!?」
懐かしい~!
私がAちゃんの年に学習したいくつかのお話が、国語の教科書でいまだ現役!
「これ、先生も小学生のとき、勉強したよ?ず~っと載ってるんだねぇ」
「うん、うちのお母さんもやったって言ってた~」
そして懐かしいだけでなく、子どもの頃に学習したお話って、数十年経っても、どんなお話かはもちろん、セリフまで憶えている…!
子どもの頃の記憶って、ずっと残ります。
だからこそ、教室のみんなには、子ども時代の今こそ、いろんなことをたくさん学習してほしいな!と、改めて思いました♪