先週とはうってかわって、ポカポカ暖かい教室日!
石油ファンヒーターに点火しなかったの、何ヶ月ぶりかしら…☆

今週末から来週にかけて、小学校、中学校、そして幼稚園や保育園で卒業式(卒園式)が行われます。
東寺教室の年長さんたちも、みんな卒園です。
そして4月からは1年生!
月日が経つのは、本当に早いなぁ…☆
4回の無料体験学習日、毎回泣いていたAちゃん。
診断テストの間、ずっとお母さんにまとわりついていたB君。
『○○をたべる』という文を読むときに、なぜか「たべる」が「ぱえる」になっていたC君。
みんな今では、名前と日付と時間を書いてプリントを解き始め、終わったら「みてください」の箱に入れる…という学習の流れを、1人でやってます。
わからないことや困ったことがあれば、誰かが助けてくれるのをじっと待つのではなく、自分で聞きにいきます。
くもんを始めた時期はみんな違いますが、始めてから今日までの間に、本当に成長しました!
本日、年長さんのみんなが一生懸命学習する姿を見て、それぞれがくもんを始めた頃のことを思い出し、ちょっと泣きそうになりました☆
そしてこれだけがんばったみんなが1年生になる日が、今から楽しみです♪