3月2回目の教室日。暦では、本日は啓蟄。
本格的な春もすぐそこですね…☆

本日の教室は出足が遅く、子どもたちのピークより先にスタッフが全員集合。
今日はみんな遅いねぇ…なんて言っていたら、あれよあれよという間に大勢が一気に入室!
そしてこんな日に限って、いつも遅めに来る子が少し早めに来て、教室は一時、満席状態でした。
6時前になってようやく平常の空席状況に。
そのときやって来た中1のA君。
たまたま空いていた一番前の席(採点スタッフの正面)に着席して学習を始めました。
そこへ少し遅れてやって来たB君(小1)。
B君は集中力が欠けるとボーっとしてしまうのでできればスタッフの前に座らせたかった、あと3分早ければA君が座ったところに着席させたのに…と、思っていたら!
B君をチラッと見たA君が、スッと席を立って、奥の席に移動してくれたのです。
何も言ってないしA君の方を見てもいないのに、私が考えていること、どうしてわかったのかしら…?
おかげでB君もスムーズに学習できました。
A君、お気遣い、ありがとうございました☆