本日は3月最初の教室日。
あと少しで今年度も終了です。
みんな、最後までがんばろうね…!

小1のA君から『標準学力テスト』のお申込みがありました。
『標準学力テスト』は毎年4月にくもんの教室で行うテストですが、くもんの教材のテストではなく、学校で習った事柄が出題されるテストです。
ちなみに、実施するかどうかは教室ごとの判断ですので、行っていない教室もあります。
テストによって、一年間学校で習ったことがちゃんと身に付いているか、苦手なところはないか、といったところを発見することができます。
それにしても…
A君が教室に来たのは、ちょうど2年前、年中さんの終わり。
読み書きはまったくできない状態でした。
『小学校入学までに、ひらがなが読み書きできるよう、がんばろうね!』を合言葉に、算数も国語も本当に一生懸命学習しました。
1年生になって、学校で宿題が出されるようになっても、くもんの宿題も毎日がんばりました。
そして今、学力テストを受けてみようか、というところまで到達したのです。
あのA君が学力テストかぁ…と、入会してから今までのことを思い出し、胸が熱くなりました。
A君、2年間、本当によくがんばったね。
そしてこれからも一緒にがんばろうね!