先週くらいから、お昼前の市バスや町の中でチラホラ小学生の姿を見かけるようになりました。
この季節の、こんな時間になぜ…?と不思議だったのですが、ああ、インフルエンザで学級閉鎖なんだ!とその理由に思い至りました…

そして本日の教室でその流行を思い知ることに。
お昼過ぎから、インフルエンザもしくはその疑いのある症状で「お休みします」の連絡が次々と。
なかには「子どもは元気ですが、私がインフルエンザで連れていけません…」という保護者もいらっしゃいました。
次々と、といっても、正確に数えてみると欠席は数名なのですが、通常の教室日はほとんど全員が出席なので、どうしても「お休み多いなぁ、流行っているなぁ…」という気持ちになります。
みんな、早く元気になってね…☆
さて、本日いただいた欠席連絡から推測しますと、現在、教室周辺地域では主に保育所(園)で流行中の模様。
今後、ごきょうだいを経由して小学校に広がっていくと予想されます。
流行っているのでかかってしまうのも仕方のないことかもしれませんが、やはりかからない方がいいですよね。
うがい、手洗いを忘れず、栄養と睡眠はしっかり取りましょう!
大事な学年末、みんなに、できるだけ元気に過ごしてほしいです…☆