1月2回目の教室日。
冬休み後、最初の週が終わりました。
みんな、想像以上に疲れているかもしれません。
この週末はしっかり休んでくださいね…☆

東寺教室では、1月下旬に、ご希望の方を対象に個人面談を実施予定です。
年末から年始にかけて『面談ご希望アンケート』を提出していただいて予定を組み、本日から『面談日時のお知らせ』を配布しております。
「このおてがみ、おうちの人にちゃんとわたしてね!」
「は~い」小さい子どもたちは、とてもいいお返事!
これに対して…
「Aちゃん(中1)、これ、面談の日程のお知らせだから、お母さんに渡して」
「え~」この世の終わりのような、めっちゃイヤそうな顔!
「大丈夫やって。悪いコト言ったりしないから!」
「…だったら渡してもいい、かな?」
「いや、ホントに悪いコト言わないから、この手紙、なかったことにしないでね」
「え~」
悪いコト言わないから…というのは本当で、くもんの面談は、保護者の方と現状を共有し、この先の学習について一緒に考える場です。
○○ちゃんは宿題をやって来ないので困ります!とか一方的に報告するのではなく、宿題をやって来ることができないなら、それはどうしてか、どうしたらできるか、ご家庭と教室とで連携を図ります。
「…という面談だから、(お母さんに)怒られたりしないよ?わかった?」
「わかりました~」
みんながもっともっと伸びることができるように、おうちの人としっかり相談からね!