12月2回目の教室日。
とても良い天気でしたが、寒~い!
冬が来たんですねぇ…☆

大変嬉しいことに、東寺教室ではたくさんの幼児さんが学習中です。
幼稚園生も保育園生もいますので、教室に来る時間は様々です。
教室開始直後から7時頃まで、だれかしら幼児さんが学習しています。
なかでも、3時半~5時頃は幼児さんのピーク!
学習する子、お迎えを待つ子、教室内にたくさんの幼児さんがいます。
幼児さんの最近のブームは、学習が終わった子から順に、教室の本を借りていくこと。
「せんせえ~、これ、かります~」と、大きな声で私を呼んで、借りる絵本を指さしてくれます。
みんなが本を読むこと(実際に読むのはおうちの方だったりしますが…)が本当に嬉しくて、「はい、どうぞ~」とこちらも笑顔で応じます。
ひとりがそうしますと、「わたし~、これ、かります~」「ボクはこれ、かります~」と次々に声が上がります。
すると、今まで絵本の棚をスルーしていた子まで絵本を探して、「これ、かります!」
「えっ、(本なんて見向きもしなかったアナタが)ホンマに借りるん?」と、おうちの方がビックリすることも!
そして本日は、みんなが借りていくのに影響されて、11月体験で入会したてのA君(年少)も、借りて帰りました♪
幼児さん同士というのは、こちらが思っている以上にお互いを意識しています。
よいこともよくないこともすぐに伝染します。
絵本を借りることのように、よいことがどんどん広がっていくといいなぁ…☆