さあ、12月です!
新年を笑顔で迎えられるように、あと少し、がんばりましょう!

私立中学はまだですけど、公立中学はほぼテストが終了しました。
テスト結果がよかった人もイマイチだった人も、今日は元気な顔を見せてくれました。
中学生は英語だけ学習しているケースが多く、とりあえず「英語はまあまあだったけど」と前置きしてから、その他教科の結果(ときにはグチも)を報告してくれます。
みんな、それなりに気を使っているのね☆
で、他の教科が思わしくなかったという中1のAちゃん。
「あ~、もう、勉強するのいやや~、帰りたい~」
「でもさ、次のテストで、いやや~ってならないように、今からやっておこうよ」
「あ~、先生の言ってること、わかるねん。でも、いやや~」
「そんな小さい子みたいなこと、言わない!」
「中身、小学生やも~ん」
「でも、ここでちゃんとやらないで帰ってしまったら、頭の中身が小学生になっちゃうよ?」
「…先生、やなこと言うね~」
と言いながら、結局は最後までがんばったAちゃん。
きっと、次のテストもがんばれると思うよ!