雨続きの今日この頃。
ですが、本日の教室時間帯には雨がやみまして、久しぶりの雨でない教室日でした。
早く秋晴れの日にならないかなぁ…☆

学習者も残り少なくなった午後7時半頃。
教室のドアをノックする音が。
生徒はもとよりお迎えに来る保護者の方もノックなんてしません。
郵便や宅配便の予定もありません。誰かしら?
「どうぞ~」と言っても入って来ないのでドアを開けると、2人の外国人男性。
迷子になって道を聞くため、明かりが点いている建物を訪ねて来たのかしら?とその瞬間は思いました。
ところが!
「oh!kumon?」
ここがくもんとわかっている?
ではいったい何の用…?
「Iwant to buy kumon’s dress!」
えっ?
私はくもんのドレスを買いたいです?
英語は聞き取れました。和訳も出来ました。
でも、くもんにドレスなんてないし、もちろん販売なんてしてないし。
何のことかわかりません…!
ということで、「わかりません」と伝え、お引き取りいただきました。
教室の中に戻って、スタッフに今の出来事を伝えると、あるスタッフが…
「くもんのTVコマーシャルで、(出演者が)和服着ているから、それが欲しいってことじゃない!?」
そうか!
くもんのCMには、有名狂言師さんが出演中。
その着物が欲しいってことだったのですね、きっと!
それにしても、せっかく英語を聞き取ることができても、いろいろなことを知らないと相手の言いたいことがわからないのね。
英語の勉強だけでなく、一般教養も大事だなぁ。
(くもんのCMの着物について知っていることが一般教養にあたるのかは、疑問ですけど)