8月最後の教室日も、相変わらず暑い!
しかしながら、どれほど残暑が厳しくても、夏休みが終わると運動会の練習が始まります。
体調を崩さないように、みんな、がんばりましょう…☆

今年の夏は、短い期間でしたが、朝の時間にも教室をすることができました。
出欠アンケートを取ったり教室スタッフのシフトを調整したりetc、準備の手間は少しかかりましたが、いざ、やってみるとよかったことがいっぱい!
集中して学習に取り組めたこと。
教室時間が2回あることで、他の習い事と両立できたこと。
そして何より、朝も夕方も教室に来ることで、自分で立てた目標を達成できたこと…!
7月下旬に開催された『未来フォーラム』に参加したA君(小3)は、そこで、自分より上の教材を学習している子や、自分が招待されていない教科で招待されている子に出会いました。
「まだ招待されていない教科で、招待されたい!」
そう思ったA君とおうちの方と一緒に、年度末に招待基準に到達するための計画を立てました。
未来フォーラムの招待基準はかなりハイレベルですから、目標達成まではかなり厳しい道のりです。
まずは、時間がある夏休みにできるだけ進もう…!
ということで、以降の教室日、A君は朝も夕も教室に来てプリントに取り組みました。
週2回の教室日だけとはいえ、小学校3年生が、4時間も5時間もプリントを解くのです。
頭も身体も、相当疲れたことでしょう。
でもA君は、泣き言ひとつ言いません。
自分で決めた、自分の目標だからです。
そして本日、8月最終日―
A君は『8月末にここまで』と決めたところより少し先まで到達することができました。
本当によくがんばったと思います。
でも、これはまだまだ通過点。
この先、クリアしなければならないことがたくさんあります。
ということを、誰よりも知っているのはA君自身です。
本当の目標達成まで、A君の挑戦は続きます。
A君のがんばりを目の当たりにして、たとえ子どもでも、自分で決めたという『意志の力』って、すごいパワーなんだな…!と改めて思えたことは、この夏の素敵な思い出です☆