8月も2回目の教室日。
来週火曜日の教室の後は、祝日+お盆で教室は2回お休みになります。
お盆が終われば8月も後半。学校の始まりも近くなりますね…!

東寺教室リニューアル後、幼児席は3段階になりました。
まず、スタッフの目の前で学習する席。
次に、スタッフの側だけれど一人で学習する席。
最後に、小・中学生に混ざって、小・中学生と同じように一人で学習する席。
公文式は自学自習!の学習方法ですので、『一人でできるようになること』は、とても大切な学習事項です☆
年長のA君。数字を読めるようになることから始めて、このほど、たし算に進みました。
年齢にかかわらず、たし算に進んだら、基本的には一人で学習するようにしています。
しかし、幼児さんはその日の気分や疲労の具合によって、一人で学習することが困難な場合も。
A君は、保育園の後の遅めの時間に教室に来るので、とても疲れている日もあります。
宿題のお直しをしている様子を見て、A君お疲れやなぁ、今日は一人で学習するの無理かなぁ…と思いつつ
「A君、今日から算数は、たし算に入るからね!」と声をかけました。
するとA君
「そしたら、あっち(幼児独立席)でやるんやろ~」
スタッフの目の前の席からサッと立ち上がり、スタスタと席を移動。
「はやく~(教材を催促!)」
えっ!それまでの、くたびれた様子は何だったの…?とあっけに取られているうちに、学習終了!
お迎えに来たお母様が、えっ!もう終わっているの!?とビックリしていました。
聞けばたし算に進むことをとっても楽しみにしていたとの事。
それはやる気も出ますよね☆
これからしばらくたし算の学習が続きますけど、この気持ちを忘れないでがんばっていこうね、A君!