今日から8月!
本当に暑い毎日ですが、がんばっていきましょう☆

教室の夏休みシフトも本日で3回目。
3回目ともなると、だいたい『午前メンバー』『午後メンバー』が確定してきます。
午後メンバーが午前の部に来ると、午前メンバーの子どもたち、「誰やろ?」という顔をします。
学年・学校が違い、子ども同士名前を知らない場合も多いのですが、「いつもいる子なのかどうか」お互いの顔はしっかり憶えているようです。
この夏休みシフト、学年にかかわらずどちらに来てもOK!なのですが、中・高生は申し合わせたように、午後の、しかも遅めに来ます。
部活がない場合は午前や午後の早めにくればいつもより効率UPなのに…!と思うのですが、早い時間は小さい子が多いイメージがあって来にくいのかな?
さて、そろそろ全員来たかな?という時間帯、中学生のAちゃんから欠席の電話が。
聞けば、この暑い午後に、外で、美術の宿題の絵を描いていて、気分が悪くなったとか。
気分が悪くなったのは気の毒ですが、なぜ、こんな暑い日に!外で?
屋内で描ける絵じゃダメだったのかしら?
そして、夕方からくもんあることも、わかっていただろうに…!
「え~と、気分悪くて大変だとは思うけど、来週の金曜日には教室もお盆休みに入るし、で、お休みが明けたらまもなく学校も始まるから、ちゃんと体調整えて、次は来るんだよ?」
「うん、わかった~」
こんなことがあると、何はなくとも元気でいることって、本当に大事だな~と思います。
夏休み、しっかりがんばっていっぱい楽しむためにも、みんな、毎日元気でいましょうね!