夏に向かってどんどん暑くなる季節!のはずなのに、何だかとても涼しい。
これだけ涼しいと、もう一度暑くなるときがとても恐ろしいですね…☆

ひと昔前までは、学校行事といえば秋に実施するものでした。
ところが最近では、春というか初夏というか、夏休みより前に運動会や発表会を行うケースが増えてきております。
学校だけでなく、幼稚園や保育園も同じ傾向で、Aちゃん(年中)が通う保育園でも、近々、発表会があるとのこと。
幼稚園や保育園の発表会は、学校以上に観客が集まりますので、練習も気合いが入ります。
いつも元気なAちゃんも、今日は少しお疲れモード。
ですが、くもんでは決まった量の学習をすることがルールですので、疲れていてもいつもと同じだけのプリントを学習します。
Aちゃんもそれを知っているので、黙々と学習していました。
疲れてるから減らして~などと言いません。
エライなぁ…と感心しつつ、見守っておりました。
しかしながら、何枚か学習した後、ふと、Aちゃんの鉛筆が止まりました。
思っているより疲れてる?これ以上は無理かな?
するとAちゃん、おもむろに握りこぶしを作り、
小さく「エイエイオー!」
―自分で自分を励ましているではありませんか…!
疲れてるけど、最後までやらなくては…!という強い決意が見えました。
その後も何度か「エイエイオー!」しながら、最後まで学習終了。
Aちゃん、本当によくがんばったね☆


人気ブログランキング