春を通り越して夏?というくらい、暖かだった本日。
教室に半袖Tシャツ1枚でやって来た子もいました。
ついこの間まで、みんな、厚いコート着ていたのに…!

教室に来るとき、みんなが持って来る『くもんバッグ』♪
黄色の横型と、紺色の縦型、それに小型リュックの3種類です。
小型リュックは入会時に年少以下のお子様だけが選ぶことができる、ちょっとsいたアものです。
ところで、くもんの規定では、入会から4年が経過してバッグの傷みが激しくなってきた場合、希望すれば新しいバッグに交換できる(貰える)ことになっています。
実際、4年近く使用するとバッグの中が真っ黒!とか、持ち手が取れそう!とか、くもんバッグはかなり消耗してきます。
で、この4年経過、が交換の原則ではありますが、入会時に小型リュックを選んだ幼児さんが年中になったときは、4年経過しなくても希望すれば黄色か紺色の通常バッグに交換できるという例外があります。
くもんでの学習が進んでくると、教室への持ち物も増えますし、何より、身体が大きくなって、小型リュックではちょっと小さすぎるようになるからです。
今回の年度末も、年中になったらバッグ交換できますよ、と、年少さんの保護者の方にお知らせしていました。
4月から年中になるAちゃんのお母様にも、このことをお伝えしました。
そのとき、Aちゃんはスタッフの前で学習中。
お母様と私は、Aちゃんから少し離れた待合席の方で、この件を小さな声で話していた、ハズだったのですが…!
その次の教室日。
「先生、前回お聞きしたバッグ、今日貰って帰れますか?」
「大丈夫ですよ?」ちょうど在庫がありました。
「少し考えてから、と思っていたんですが、前回教室を出たとたん『新しいバッグ、貰えるんやろ?』って。もう、そのことばかり言ってて。めっちゃ小さな声で話していたのに、どうして聞こえたんやろ…」
お母様も私もAちゃんの耳がいいことにビックリ!でしたが、新しいバッグを手にしたAちゃんは、めっちゃゴキゲン♪
次の教室日もノリノリでやって来ました☆
新学年&新しいグッズ、子どもにとって、本当にウキウキすることなんですよね…!