入学式・始業式も終わり、待ちに待った新学年♪
なのに今日は強い雨&風!桜もかなり散ってしまった様子。
明日は晴れるといいなぁ…☆

4月になり、3月までの年長さんたちはみな、小学生になりました!
毎年のことですが、何だかちょっと雰囲気が違う。
もちろん1年生になったから、というのもありますが、もっと見た目にわかりやすい原因が。
それはみんなの服装!
近頃は、幼稚園はもとよりほとんどの保育園も、制服というかお揃いのトレーナーやスモックがあります。
ですので、幼稚園・保育園の間はみんな、くもんにもほとんど同じ服装で通います。
それが1年生になったとたん、当然のことですが、私服に。
『幼児のAちゃん=Aちゃんの園の制服姿』というイメージが出来上がっているので、「あれ?なんでAちゃん、今日、ピンク色なんだろ?ああ、そうか、もう幼稚園じゃないんだ…」と、少し戸惑うことも。
でも、少し時間が経って、「ああ、Aちゃん、ずいぶん小学生らしくなったね!」と感じる頃には、幼稚園・保育園の制服姿のイメージはすっかり抜けてしまします。
それと逆をいくのが、新・中学生。
4月中は、制服姿がとても新鮮!
本人もまだまだ恥ずかしいのか、時間がないときでも、私服に着替えてくもんに来ます。
が、しばらくすると、制服姿も板につき、制服を着ていることがフツーになってくるので、くもんにも制服で来るように。
そのうちに、中学生Bちゃんのことを考えるときには、制服を着たBちゃんの姿が思い浮かぶようになるのです。
毎年、こんな風に、新・小1&中1の皆さんの成長を感じています…☆