4月2回目の教室日。
本日は教室校区の中学校の入学式でした!おめでとう!
来週には小学校も入学式。春休みもおしまいですね…☆

新・小5のA君。初めて教室に来たのは小1の4月でした。
とても内気な性格で、お話しするのがとても苦手。
「A君、教室に入ったときは、『こんにちは』だよ」と言っても、そのヒトコトが出てきません。
英語や国語で音読するときの声もとても小さくて、「A君、もう少し大きい声で読まないと、聞こえないよ?」と、いつも採点スタッフに言われていました。
鉛筆や消しゴムを忘れたときの「貸してください」が言えなくてモジモジしていました。
そんなA君でしたが、時が経ち教室になれるにつれ、「こんにちは」も「貸してください」も、自然に言えるようになりました。
音読確認の声も少しずつ大きくなってきました。
そして本日。
教室春休み分のお直しDayで、いつもよりお直しがたくさんありました。
A君も例外でなく、たくさんのお直しがありました。
いつもより相当長い学習時間になりましたが、それを全部やり遂げました。
「A君、全部直せたね。よくがんばったね~」
褒められたとき、へへへ~というカンジで笑顔を見せるところは、昔から変わりません。
宿題を受け取り、教室を出ようとした、その時です。
「ありがとうございました。さようなら」
はっきりした声の、立派な挨拶でした。
小さな声で「こんにちは」というのにもモジモジしていたA君が、いつの間にかこんな挨拶ができるようになったなんて…!
年度の始まりにふさわしい、とても嬉しい出来事でした♪