いよいよ、今年度最後の教室日!
みんな、この一年、本当によくがんばったね…!

本日午前中、ある保護者の方から『今日は学童の遠足なので、教室に行く時間がいつもより遅くなるかもしれません』という連絡をいただきました。
遠足かぁ…
いっぱい歩いて、みんなではしゃいで、参加した子どもたちは、きっと疲れているだろうな!
ということで、私も教室スタッフも、子どもたちが疲れているかも…という心の準備をしました。
だがしかし。
やって来た子どもたちは思いのほか元気!
教室到着時刻も、いつもとそれほど変わらない。
本当に遠足だったのかな?と思い、参加した(ハズの)Aちゃんに聞いてみました。
「Aちゃん、今日、学童の遠足だったんでしょ?」
「ウン!」
「どこ行ったん?」
「うーんとね。○○ボウル!」
えっ!○○ボウルって、ボウリング場だよね?
「えっと、ということは、もしかして、ボウリングしたん?」
「そうやで!」
なんと。遠足でボウリングですか…!
それだけでなく、「カラオケもしたで!」との事。
公園とか広場まで歩いて、芝生でお弁当広げて…という姿を想像していた私。
あまりの違いにビックリ!
ボウリングにカラオケって、子どもたちの遠足っていうより、慰安旅行みたい。
でもAちゃんいわく「とても楽しかった~☆」そうなので、よかったね!