昨日は小学校の卒業式、今日は終了式ということで、いよいよ現在の学年も終わりです。
くもんは、28日が今年度最後の教室日。
最後までしっかりがんばりましょう…☆

学校のカリキュラムとは異なる公文式教材ですが、A教材は小1、B教材は小2、というように、学年の割り当てのようなものがあります。
そして、毎年の年度末に自分の学年相当より3学年先の教材を終了すると、「高進度学習者賞」として記念のオブジェが貰えるのです。
小3のAちゃんとBちゃん。
高進度学習者賞のポスターを見て、「これ(オブジェ)、どうやったら貰えるの?」と興味を持ったのはAちゃん。
「3月の終わりまでに、3学年先の教材が終わったら貰えるよ。欲しい?」
「うん!」
「ちょっと大変かもしれないけど、がんばってみる?」
「がんばる!」
ということで、Aちゃんは3学年先を目指すことに。
Aちゃんと仲良しで、教材進度もほぼ同じだったBちゃんも、Aちゃんが目指すなら…と一緒にがんばることになりました。
「とにかく、できるだけ教室を休まないで。インフルエンザも罹っちゃダメだよ!」
毎日の宿題はもちろんのこと、教室の学習もいつも以上に真剣に取り組む2人。
2人のがんばりにインフルエンザも恐れをなしたの、罹ることなくシーズン終了。
そして迎えた本日、教材終了テストの日。
2人とも見事合格!やった~☆
「AちゃんもBちゃんもテスト合格です。本当によくがんばったね!これでオブジェ貰えるよ~」
やった~!と、心の底から嬉しそうなAちゃん☆
一方、Bちゃんはというと…
「えっ?何それ?何が貰えるん?」
いや、だから、数ヶ月前、アナタも「欲しい」って言ってましたやん…!
「えっ?そうだったっけ?」とあくまでクールな対応☆
ともかく、AちゃんもBちゃんも、目標達成!見事ながんばりでした。
本当におめでとう!