高校も中学校も卒業式が終わり、来週には小学校も卒業式だというのにこの寒さ!
本当に今年はずっと寒いなぁ…

来週には卒業式を迎える小学6年生。
卒業式前のこの時期は、お楽しみ会やお別れ遠足など、様々な行事があります。
なかには、郊外学習に出かけるところも。
小6のA君。
本日、教室に入ると同時に「先生、今日、オペラ観てきた!」
ほお、学校行事でオペラ鑑賞とは。なかなかオシャレですね!
「どんなオペラやったの?」
「それがさ~、オレ、途中で寝ちゃって、全然、憶えてないんよ~」
まあ、小学生の芸術鑑賞授業『あるある』ですよね。
「だけどさ~、それが、すっごく気持ちよく寝れたんだよね~、あ~気持ちよかった~」
オペラをBGMに眠ったら、それはそれはいい気持ちでしょう。
A君にとってその心地よい眠りはとても印象的な出来事だったようで、採点スタッフにも、今日オペラ行って~、途中で寝ちゃって~、でもすごくいい気持ちだった…!と説明していました。
そして学習が終わって、再び私のところへ来たA君。
「はい、よくがんばりました。これ、宿題ね」
「やった~!今日は早く終われた~」
「英語、間違わずによくできてたしね♪」
「なあ、先生」
「なに?」
「やっぱり、オペラ観たかったわ~」
…次にオペラ観る機会があったら、ちゃんと起きていましょうね、A君☆