3月2回目の教室日。
まだまだ寒い日ばかりなのでつい忘れてましたが、いつの間にか花粉症の季節なんですね。
鼻がつまったり頭がボーっとしたりでしんどいかもしれませんが、がんばって乗り切りましょう…!

小6のAちゃんとB君。
同じ保育園で小学校は6年間同じクラス、名前の『あいうえお順』が近いので名簿も前後、くもんを始めた年齢もあまり変わらない…ということで、ずっといいライバル関係でした。
2人とも受験勉強をがんばり、4月からは別々の私立中学に進学することが決まっています。
ところで、ほとんどの私立中学は入試の発表~入学までの間に宿題が出ます。
新入生は様々な学校から集まるので、勉強の足並みを揃えるためです。
さて本日、ほぼ同時に学習が終わったAちゃんとB君。
「中学の宿題、終わった?」
「あ~、だいたい。あと少し残ってるけど」
「私のとこ、この前の土曜日に出して来たよ」
「終わったん?いいな~」
「でもまた次のが送られて来るんやって。大変や~」
そんな二人のやり取りを聞きながら、ああ、AちゃんとB君、本当に別々の学校に行くのだなぁ…としみじみ。
私が教室を始めた頃に幼児~小1だった2人が、いよいよ中学生か。
名コンビの解散はちょっぴりさみしいですが、2人とも自分が行きたい学校へ進学するのだから、最も望ましい方向での解散ですよね。
新しい学校で、2人ともがんばってね…☆