教室を始めてもうじき丸7年が経とうとしておりますが、こんなに寒い冬は初めて!
しかし、ときどき暑~いとか言って、窓を開けようとする子がいるのにはビックリ!
子どもは風の子って、本当なのね…☆

ご存じの通り、東寺教室の建物はかなり年季が入っております。
トイレも、今どき珍しい和式水洗です。
東寺教室に入って、このタイプのトイレを初めて見た!という幼児さんも少なくありません。
和式に慣れていない、また、途中でトイレに立つと集中力が切れてしまうという問題もありますので、特に幼児さんには「教室に来る前に、必ずトイレに行ってから来てね!」と伝えています。
とはいえ、これだけ寒いと、途中でトイレに行きたくなるのも無理はありません。
年中のAちゃん。
「せんせ~、トイレ!」算数のプリントの途中でした。
「早く行っといで!」
くもんのプリントは学習時間を計りますので、途中でトイレに立つと、何分でできたか、が不正確になってしまいます。
ですから、子どもたちには、トイレはなるべく「教科と教科の切れ目」や「お直しの後・当日分の前」に行くようにしてね、と告げています。
トイレ付近でウロウロしている小学生に、早く席に戻ってプリントを始めるよう促すことも。
さて、トイレから出てきたAちゃんに、早く席に戻ってプリントを始めてね!と声をかけようとしたところ…

「『さっさと席にもど~る!すぐにプリント始め~る!』やろ?わかってんで~」

幼児といえど教室歴1年以上のAちゃん、そのあたりのこと、しっかりわかっていましたね☆
しかもさりげなく(小学生に注意するときの)私のモノマネまで…!
それにしても、1年と少し前、何かあるとすぐ泣いていたAちゃん。
いつの間にか、いろいろなことがわかって、そしてできるようになっていたんだね!
「できるようになったこと」の中に、まさかモノマネが含まれているとは思いもしなかったけどね☆